219844 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マンガ広告制作/山田企画事務所にどうぞ! http://www.yamada-kikaku.com/

マンガ広告制作/山田企画事務所にどうぞ! http://www.yamada-kikaku.com/

漫画家は企業に就職できるか?

●「漫画家は企業に就職できるか?」という問い合わせへのお答えの一例。
[ FAQ(漫画関連でよくある質問のお答え1例) ]

●「漫画家は企業に就職できるか?」

という、よくある質問が、漫画家志望の娘さんを持つ母親の方からきましたので、皆様の参考に、お答えしておきます。●くれぐれも山田の知ってる範囲で、関西地方の話でありと思って下さい。山田が答えているのは「正解」ではありません。
なぜなら、回答は無数に存在します。答えの一例と思って下さい。

●漫画アニメ企業には就職するのは、難しいです。漫画アニメ関連の企業でも
新卒は、4大卒をとります。
漫画家の場合、ウエッブ制作会社、ネット関連社、編集会社は、技術職就職募集は、ありますが、ろん、ネットを触れる事(最低フオトショップ、イラストレター、できればフラッシュもできる)が望ましいと思います。また、募集もビジュアル関連大学、専門学校への就職課への通知、張り出しが多いと思います。その会社に先輩がいると聞きやすいでしょう。

●漫画家のアシスタントですが、大阪には何人か、レギュラーのストーリー作家はいますが、自前でアシさんを探しているようです。その漫画家が教えに行っていた学校とかでアシさんを見つけるとか。全般に、絶対数で、関西には、漫画家はあまりいません。

●漫画家という規定が難しいですが、大体、漫画、イラスト、カット、イベントなどで食っておられます。日本漫画家協会に属している作家さんもそのような方が多いです。
東京では、雑誌、新聞、そのほかのメデイアが多いですが、関西は減っている傾向です。

●ネット時代と言われますが、携帯で漫画データを読まれる世代が、急激に増えたのも、今年くらいではないでしょうか?また、購入される作品も限られます。

●全般に、出版界、雑誌などは、売り上げが下がっており、漫画単行本も全体としては売り上げが下がっています。インターネット時代が本格化し、構造的に、印刷物メデイアは会社、雑誌も含めてどのような展開になるのか、だれもわかりません。

●アニメーター希望の方も、アニメ制作会社、ネット関連社、編集会社などから就職募集で学校掲示板張り出しです。

●実力が本当にないとシンドイのは、どこの業界も同じですが、よく新聞、雑誌など古いメデイアに書かれている資料も読み込んで、これから、漫画家、アニメーターはどんな仕事、どんな技能が必要を考えて、技術をブラッシュアップしておくことです。

●一般論になりましたが、甘い期待は、だめ。競合他者がひしめく実力世界だと思っていた方がいいでしょう。地域的には、やはり、東京在住者が、有利です。仕事をもらってきて地方で行う方法もあります。自分なりに、いろんな先生や関係者(関係者でないと無理)に聞いてご自分の方向性、などと考え合わせて見ましょう。(って無責任ですが、ケースバイケースです)





© Rakuten Group, Inc.